真似たい背中

両親が子供に最善の英語習得環境を整備するためのコミュニティ manetai.net のブログです

2018年12月26日 バイリンガルキッズ交流会を開催します

2018年12月26日 バイリンガルキッズ交流会を開催します 開催概要 日時: 2018年12月26日(途中入退場自由) 第一部 10:00〜12:00 第二部 13:00〜16:00 場所: 東京都内(表参道) 参加費: 3,000円/世帯 (一度のお支払いで第一部と第二部の両方にご参加いただ…

ベネッセの英語教室 BE studioの無料体験に参加した話

我が家のように家庭内だけでコツコツやっていると、世間一般のレベルがよくわからなくなるのが難点だ。 先日、ベネッセが運営する英語教室 BE studio(ベネッセビースタジオ)の無料体験に3歳の息子を連れて行ってきた。 終了後に先生が「今日は他のお子さ…

バイリンガルキッズに育てた成功者の話(1)

娘さんが10年前に5歳で英検3級を取得した後藤江里さんに manetai.netの主催者小林夫婦がお話しを伺いました。 小林: 後藤さんはそもそもなぜお子さんに英語を習得させようと思ったんですか? なにかきっかけというか、理由があったんでしょうか? 後藤: 子ど…

5歳で英検2級を取得した親子と一緒に時間を過ごした話

コミュニティを立ち上げたことで新たな知り合いが増え始めてきた。 昨年末には、5歳で英検2級を取得した親子やシンガポールに留学中の親子たちと顔を会わせることができた。 テレビや雑誌で何度もスーパーキッズとして取材を受けている子供とその親たちであ…

本日開催された第一回交流会のご報告

本日、第一回の交流会が開催されました。 お越しくださったみなさん、どうもありがとうございました! ハビック真由香先生のレポート 今朝は、 両親が子供のために最善の英語習得環境を整備するコミュニティ manetai.net 第一回交流会でした。

まったく役に立たない両親 それでも子供は言葉を習得する

ついさきほどのできごと。 妻が私に聞く 「ねぇ、ゆーちゃん?りゅーくんなんか言ってる。なんて言ってるのかな?わかる?」 2歳半の息子が妻に何か訴えかけている 「Can you ゴニョゴニョ?」

村上憲郎さんからのアドバイス

2007年。Google社は日本で最初の大規模な開発者イベントを開催しました。 お台場の日航ホテルで行われた Google Developer Day です。 当時の模様をレポートするGoogle社のブログ そのイベント終了後の懇親パーティでのこと、、、

祝!登録人数150人を突破!!

本日、登録人数が150人を突破いたしました! Slackでの登録はまだまだ少ないですが これから一緒に盛り上げていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 Slackでの交流が始まりました。 新規メンバー登録は https://manetai.net から ブ…

私たちがコミュニティをわざわざ新しく創らなければならなかった8つの理由

私たちが探していたコミュニティとは何か 「見つからないならつくれば?」と言われたことから始まったmanetai.net ホントに良く探したの? どんな場所を求めていたの? それをもう一度見直してみることで 私たちが欲しかった場所、私たちがつくりたい場所が …

第一回、交流会を開催します!

両親が子供のために最善の英語習得環境を整備するコミュニティ manetai.net 第一回交流会を開催します。 お申込みはこちらのフォームからお願いします! https://goo.gl/forms/6UK8VXEEM15H78QJ2 (会場のスペースの都合により、あらかじめお申込みいただい…

manetai.net主催者 小林照幸・陽子 の自己紹介

小林照幸小林陽子 こんにちは。 manetai.net主催者の小林照幸・陽子です。 世の中には、さまざまな目標に向かって邁進している人々がいますよね。 私たち夫婦の場合は、、、

バイリンガル教育に関するコミュニティを立ち上げる話

一部の方々はご存知の通り、我が家では子供たちに 英語を習得させるための取り組みを継続している。 それも、なんちゃって英語ではなく、いわゆるガチ勢だ。 (両親は英語が苦手なくせにね笑) 世の中にはそういう家庭もそれなりにあると思うのだが、 家庭で…