真似たい背中

両親が子供に最善の英語習得環境を整備するためのコミュニティ manetai.net のブログです

まったく役に立たない両親 それでも子供は言葉を習得する

f:id:manetainet:20161118132552j:plain

ついさきほどのできごと。

妻が私に聞く
「ねぇ、ゆーちゃん?りゅーくんなんか言ってる。なんて言ってるのかな?わかる?」

2歳半の息子が妻に何か訴えかけている
「Can you ゴニョゴニョ?」

俺 「うーん、、、わからん。りゅーくん、もう一回言ってみて?」

息子 「Can you ゴニョゴニョ?」

4歳半の娘 「えっとね、りゅーくん、直して、ってゆってるのよ!」

妻 「そうなの?ゆーちゃん、英語で 直して ってなんだっけ?」

俺 「うーん、なんだっけなぁ?」

娘 「だからフィクシってゆってるでしょ?」

俺 (???)

妻 「りゅーくんなんて言ってるんだろ。りゅーくん、もう一回言ってみて?」

息子 「Can you ゴニョゴニョ?」

俺 (やっぱりわからん、、、)

娘 「ほらね、Can you fix it?ってゆってるでしょ?日本語だと 直して! なのよ!」

俺(やっと娘の発音が聞き取れた)
「あー、そっかそっかfix itか、あいちゃんにはわかるんだ?
 え、でもホントかな?
 りゅーくん Can you fix it? って言ってたの?」

息子 首を縦に振りながら
「Yeah!」 (まるでサザエさん家のタラちゃんみたいな声)

俺・妻 (そうなんだ、、、)

娘 「だからりゅーくんさっきからゆってるでしょ!」

俺・妻 「ごめんね」

妻 「えっと fix it ってどんなスペル?」

俺 「エフ、アイ、エックスで fix に it アイティだね」

妻 「それで 直す なんだ? repairは? fix とどう違うんだっけ?」

俺 「うーん、、、」

親がこんなに英語が苦手な家庭内でも
子供が英語を習得することは充分に可能だなんて
以前は私たちも想像していませんでした。

そして、娘の時には娘がいろいろ話しかけてくるのを
親がわかってあげられなくて、
そのせいで娘が機嫌が悪くなったり
いろいろとかわいそうなことをしましたが、、、
今は姉弟で通じ合っているのでとても助かります。

とはいえ、子供たち(特に娘)には
娘以上に英語ができる同年代の子供たちとの交流の機会が
必要な気がしています・・・。

これからバイリンガル育児を始めたい人も
同年代の子供たちとの交流を求めているかたも
ぜひコミュニティに参加していただけたらと思います。

11月20日には都内で第一回の交流会を開催します。

life.manetai.net


両親が子供に最善の英語習得環境を整備するためのコミュニティ manetai.net

Slackでの交流が始まりました。

新規メンバー登録は https://manetai.net から

ブログ: http://life.manetai.net

Facebook: https://www.facebook.com/manetainet

Twitter: https://twitter.com/manetainet