真似たい背中

両親が子供に最善の英語習得環境を整備するためのコミュニティ manetai.net のブログです

バイリンガル教育に関するコミュニティを立ち上げる話

https://cdn.mogile.archive.st-hatena.com/v1/image/ninkigumi/316967341511821201.jpg

一部の方々はご存知の通り、我が家では子供たちに
英語を習得させるための取り組みを継続している。

それも、なんちゃって英語ではなく、いわゆるガチ勢だ。
(両親は英語が苦手なくせにね笑)

世の中にはそういう家庭もそれなりにあると思うのだが、
家庭での取り組みが中心だったこともあり、
これまでバイリンガル教育に関心の高い両親たちと
知り合う機会がなかなか少なかった。

つい2週間ほど前のこと。

ひさしぶりに英語絵本の読み聞かせのイベントに参加した際に、
「どこか今後の英語の進め方を相談できる場所をご存知ないですか?」
とお尋ねしたところ、
「あなたたちがつくったらいいじゃない」
と言われて、
(えっ、、、?)と思ったものの
「やってみます」
と答えてしまった。

それから10日間で100人を超える登録があった。
それも当初想定していたご両親たちよりも、
英語教育の専門家のほうがずっと多い状態だ。
著名な方々がずらっと顔をそろえた感じ。

なぜこんなにもすごいメンバーが??

私たち夫婦にコミュニティをつくるように勧めた先生が
全国の先生方に積極的に呼びかけてくださったのだ。
本当にありがたい。
(でも、これでもうあとには引けないなあ。。。)

もちろん私たちだけの力では難しい。

これから一般のご両親にもたくさん参加してもらって
コミュニティを盛り上げていきたいが
まだ具体的には何をやるかさえこれから決めていく状態なので
単にできあがった場所に参加するだけではなく
一緒にコミュニティを育てていただきたい。

周囲のバイリンガル教育に関心の高い方々にどうぞシェアをお願いします!!
https://manetai.net/


両親が子供に最善の英語習得環境を整備するためのコミュニティ manetai.net

Slackでの交流が始まりました。

新規メンバー登録は https://manetai.net から

ブログ: http://life.manetai.net

Facebook: https://www.facebook.com/manetainet

Twitter: https://twitter.com/manetainet